ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

五枚橋ワイナリー、芽吹きを迎えて! そして吉田聡さんのサンファーム!

これは5月14日の記録です!
前日の13日、ジプシー部隊6名編成で、五枚橋ワイナリーへ草取りに
行ったのですが、おバカさんだから・・カメラ忘れてしまい・・
(ブロガーの自覚が足りない・・いや、昨夜も美味なワインをつい・・)
翌日、写真だけ撮りに・・アホやわ・・ でも、だって!
葡萄たちが芽吹いているんですもん!!これは撮らなきゃ!
b0096052_23373379.jpg

いつものように「おはよう~♪」と声をかけながら畑に足を踏み入れたら
「ぎゃ!、ぎゃぎゃぎゃのぎゃ!! 芽が、芽吹いてる~~!」
b0096052_23523836.jpg

メルローです、もうこんなに伸びてる!
4月29日以来、間が開いてしまったからな~。 失敗しました!
一週間早ければ、ジャストで立ち会えたかも・・ 
b0096052_2337557.jpg

コチラはカベルネ。早熟のメルローとの差は歴然!
これを見れば一目瞭然!実感できますよね!
本読んで「お勉強」!なんてヤメたが良いね!書を捨てて畑に出でよ!
(またしても問題発言!協会から刺されます。  それもカッコいいね)
b0096052_23382644.jpg

まっすぐに立ち上がったカベルネの新芽!美しい! 食べたい!!
(こら、ここの新芽は食べちゃだめだろ!この新芽フェチめが!)
は~い、芽かきまで我慢します。
「芽かき」終わったらメニューに載るかな?
『五枚橋ワイナリーの新芽の天ぷら カベルネ&メルロー食べ比べ』
  なんてね

さて、しばらく畑でぼ~~っと日向ぼっこでも!なんて思ってたんですが
天気が思わしくなく、寒い。 寒い、寒い~~ので街に下りることに。

そこで思い出したように『サンファーム』の吉田聡さんにTEL TEL !
「もしも~し、今日はどちら?」「日赤の裏でさくらんぼやってます!」
「了解しました!今から向かいます!!」
b0096052_23385247.jpg

聡さんとこ『サンファーム』のさくらんぼ園。
凄い!屋根かかっててハウスになってますよ!!
たまに雹害が発生するので、屋根のビニールは厚さが倍!

紫波のフルーツパークのような棚作りではないので、作業も大変。
正面の幹のゴツイやつで30年位なんだそうです!『 V.V 』だね!

この環境は、玉の大きな上質の果実を安定して収穫するために
たどり着いた答えなんです。コストと成果のバランス感覚が大事。
b0096052_2339375.jpg

もうこんなに膨らんできてる!サクランボは一つの芽から花が4つ咲きます、受粉の精度によりますが、1~3個くらいが結実するそうです。でも全部に実を付けると、実が大きくならないので、1つしか残さないのだそうです。この日はまさに摘果の作業日でした。
b0096052_23391529.jpg

ネットに産み付けられたマイマイ蛾の卵、困ったやつ等です!
この夏の大発生も止められないでしょう。 岩泉でも問題でした。
b0096052_23392965.jpg

聡さんとツーショット。実に博識で、人間味のある畑の哲学者!
「佐々恵」の浩之さんもそうですが、現代の農園の経営はホントに馬鹿では無理。土壌や気候、作物の知識はもちろん!病害やその対策、さらに資材の相場や、果てはマーケティングまで!まさに全方位の知識が無くてはお話にならないってんだから・・ そんな聡さんとの会話が面白くないワケがない!「トータル・エコとは?」なんて話し始めたら終わらない止まらない♪ 大好きですねそんな時間が!
b0096052_23394087.jpg

こちらはサンファームの主力のひとつ、『枝豆』の圃場です!
30アールのこの畑、数か所ある枝豆畑の一つです。
熱烈なる「枝豆LOVER」の伊東にとって、サンファームの枝豆は
夏を乗り切るための大事な主食です!
b0096052_2353582.jpg

その圃場に立って、ふと振り返ると、正面に!
おお、五枚橋さんの畑じゃないですか!!思いっきり真正面ですねー。
「うん、五枚橋さんが畑に出てるのがわかりますよ~」 面白いな!
b0096052_2347116.jpg

ここは聡さん家の育苗用のハウス。サンファームの未来が詰まってる?
b0096052_23472112.jpg

これが枝豆の発芽したばかりの姿です!
豆の形そのままの双葉ちゃんがカワイイっすね!だから、この双葉が
ハトやキジの大好物なんだそうです! 大きくなってから食えよ!!
なので種では播かずに苗に育ててから定植するんだそうです!

次のジプシー部隊のミッションは枝豆苗の定植になるかも!?
枝豆クン達よ、夏にはまた機関銃のように食べまくってあげるからな!!
b0096052_23473445.jpg

プール育苗。 こんなの初めて見ました。 聡さんの解説に
ふーん、へぇー、そうなんだーと返すのみ。 知らないことがありすぎる。
b0096052_23474444.jpg

この写真のどこかにキジが写っているハズなんですが・・
黒い体に真っ赤な鶏冠、想像以上のスピードで走り去る姿を・・

山で見たカモシカの疾走や「ゆうじろう」のプーマジャンプもそうですが、野生の動物が瞬間的に見せる命の躍動って、衝撃的です。圧倒される。

都会に暮らす人間・・とりわけ「もやしっ子」の伊東なんかはその典型ですが、いつしか飼い慣らされてしまっているってことなんですね・・ 野生のアンテナがすっかり退化してるんでしょうね。
生えてこないかな・・ アンテナ。

by takupape4 | 2009-05-17 00:15 | ボス☆ライフ


<< 佐々恵農園にてサラダ野菜の猛勉強!      Qeueu クー・ド・ヌッフ ... >>