ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

第三回岩泉 山ブドウの新芽を!

雫石の田圃で「田植え」初体験を終え、その夜は「オテル・ド・ヤマダ」で
アムルーズを堪能! 体も脳ミソも充電完了!

朝を迎えて、5月11日!今日も行くぞーーー!わくわくドキドキ~!
第三回、岩泉行き。 今日の狙いは「しどけ」「山独活」「わらび」そして
先週はまだ早かった「山ブドウの新芽」を求めて! いざいざ!!
b0096052_15542954.jpg

今日は小雨、霧雨模様・・ 伊東の晴れ男伝説もついに・・
でも、山歩きにこの位のオシメリはかえって楽なんだそうです!
定男さん曰くは、「暑くないから疲れにくい」し、「虫も出ない」からとか。

湿気を十分に抱えた山の空気はいっそう浄化度を高め、緑はさらに濃く、
景色も凝縮度を増し、じりじりと照りつけられるよりははるかに気分イイ!

先日「よ市」に付いてきていた時は、舗装道路に寝そべって、ぐったりと
フテ寝していた「ゆうじろう」、山道となれば尻尾を立てて楽しそう
足取り軽く、軽トラを先導していき、熱心にマーキングしてる!
b0096052_15543889.jpg

これ、判ります? 朴の木です!そう、あの「朴葉味噌」の朴の木です
これが若芽で開いた葉があんなに大きくなるんですね~。 ほんと、
知らないことだらけ!! こういう知識が増えることが最近、心から嬉しく思えるようになって来ました。
さるやんごとなきお客様に、この若芽の柔らかいところを選んで「天ぷら」にして差し上げたら、
「食べれるんだ~!!しかもウマイね」と大喜び! やったね!イエス!
でもその方からは、梅雨時期に、白くて大きなお花が咲くんですよ♪
と教わりました。 誠に有難いことです。
b0096052_15544762.jpg

山吹の花、写真は蕾ですが、キレイに咲きそろっていましたよ
定男さんが言うには、「山吹が咲くと「しどけ」が出てます。」てことは?
「しどけ」期待できそうです!山の女王陛下に会えるぞ~~!
b0096052_15552664.jpg

蕨がひょっこり、顔を出してました! こんなにぽつんと生え出すんだ!
b0096052_16323316.jpg

笹薮を掻き分けながら、ワシワシと尾根を目指して登って行き
(こんときは、正直、キツかった・・ 笹に足を取られて・・)
尾根に出たあたりの景色です。下を見るとかなりコワかった・・
定男さん家が標高200m、この尾根が標高800m、高低差600m
いつの間にか800mまで上がってたんだ・・ キツイはずだわ・・

その尾根伝いの先に蕨のハタケがあるというので、そこまで足を伸ばしたのですが、まだ早かった・・でも、その場所には、赤茶色に枯れたシダ様の葉が敷き詰められたように真っ赤っかなんです!定男さんに、これ何?と問うたら 「拓郎さん、そいつが蕨のホダですよ」「ええ~~こいつだらけじゃないですか!!」「だ・か・ら!ここなんですよ」 ふ~~ん。このホダの分の新芽がでてたらさぞかし・・・
「いや、もうここ一面、ぶわ~~っと蕨ですよ。」「ほぇ~~~~」
b0096052_16324365.jpg

蕨は残念でしたが、また笹薮をひとしきり、今度は下っていくと、
「しどけ」のハタケに出くわしました!「山吹の花」は本当でした!!
先週、目を凝らして探したしどけが、こんなに楽に見つかって、しかもいいやつを選べるなんて!なんという贅沢!なんという不遜な!
さあ↑↑この写真の中で、しどけをどれだけ見つけられますか?
b0096052_16325377.jpg

ある~日♪森の中♪こんなウンチ、みつけたよ♪
「定男さん!これ、これ誰のウンチ??」「やりました拓郎さん!熊ですよ」
ややや!熊ですか!あれ?ゆうじろうは?ゆ、ゆうじろうはどこですか?
「ちょっと日にちが経ってるから大丈夫。でも下痢気味ですね」
「はあ?そうなんですか・・」「なんか食べ過ぎたんでしょ!」
b0096052_1633225.jpg

先週は蕾だった山葡萄。ちょうど芽吹きのタイミングにドンピシャ!
「ああ、拓郎さん!その木は雄木だから採っても大丈夫ですよ!!」
「ええ~~定男さん?見ただけで判るの?」 経験で言ってるもんだと・・
「あい、なんとなく違うモンですよ」 カッコええな~!
見分けがつかなくてみんなドンだけ苦労しているか・・・
この木は雄、この木は雌と判断していく定男さん、その後をついて目を凝らす伊東ですが、何がどうやら、サッパリ・・
b0096052_16331357.jpg

もう一つ、いや、二つも三つもびっくりしたのがコレ↑↑
なんだか判ります??

 天然葡萄水 『山葡萄の樹液』です!!!!!!!

凄いでしょ!枝を切ってペットボトルに刺して山から下りてくる間に
500ml が満タンになったんですよ! これはスゴすぎ!!!
b0096052_16334380.jpg

透かしてみるとほんのり黄色か?緑か?かすかにニゴリのある樹液!
グビリと飲むと、軟らかな舌乗りでほんとかすかに酸味があって、木の内側の香り?生木を裂いたときのような香りがあります。かすかに微かに粘着性を感じ、とろんだ液体は体に染み込む?ひろがる?ものすごく親和性の高い液体です!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
(ヘビメタ的なシャウトでお願いします)
地下水の安全性が危ぶまれる昨今、このように葡萄という生命を漉し通した水の貴重さが求められる時代が来るのかも知れません!
b0096052_16342549.jpg

いや、本日もやりました!実にさわやかな(?)表情!
(伊東にしては ってことで、一般論ではありません!)
顔も体も引き締まって来たっしょ! 山の神さん、ありがとう!!
b0096052_16343726.jpg

定男さん家 (伊東の第二の実家となりそうです!無理やり!)
で、四男坊のさだし君、定男さんと目がトロンとなった伊東!
ワインを皆で飲みました。酔いました。疲れた体に最高です!!
さだし君は定男さんの後継者です。ということは伊東の大事なパートナーとしてこれからがっちりとタッグを組んで頑張っていく!頼もしい弟です!!
b0096052_18331488.jpg

b0096052_18333129.jpg

山からつんできた新芽、とても美しいです!
肉厚でコシがあるので、生も湯がいただけでも難しかった・・
この日に摘んできた山菜たちと天ぷらにしています。是非どうぞ!

by takupape4 | 2009-05-12 15:58 | ボス☆ライフ


<< たかきびのニョッキ      今日は雫石! 田植え初体験!! >>