ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

今日は雫石! 田植え初体験!!

5月10日 日曜日!
「雑穀とワインの夕べ」という企画でコラボさせていただいた中南さんの
お宅にお邪魔して「田植え」初体験を!
b0096052_15395730.jpg

雫石町御明神にある中南家の田圃、近隣の農家さんより一足早い田植えです、雲は低く、湿度は高く、吹く風は冷たく、肌寒いくらいの一日でした。
b0096052_1540689.jpg

真新しい田植え機 ヤンマーですね どっちがヤン坊ですかね?
これがものすごい能力あるんですね。
b0096052_15401644.jpg

田植えという単純に思える作業ですが、この駆動部はかなり精巧な仕組みですね~横にスライドしながら余さず植え付けます!
一度に8列をぐいぐいと植えていく! 男子はこういうメカに魅かれます☆
b0096052_15402739.jpg

みるみるうちに植え付けてて行く!機械の効率性を見せつけられるばかり
田圃1枚 30アール、昔、手植えの頃は丸一日がかりで1枚植えるのが精一杯だったそうです・・それが今じゃ1時間で済むんですから・・1日で5枚を植え付けてしまうそうです!
b0096052_15403561.jpg

にゃ~~んと!ついに田んぼに足を踏み入れました!
感無量!! 足裏に伝わる感触を、味わってまーーーーす!

 「この一歩は小さいが 伊東にとっては偉大な一歩である」   
  旗立てよう、旗! ヌッフの旗を!
b0096052_15404586.jpg

田植え機にも乗せてもらいました!曲がらないようにさすがに真剣!
「パパ、曲がってるよ~~」 かのっち・・ スマン。 けっこうムズイんだ!
b0096052_15405649.jpg

さらに、「手植えも!」 中南さん ありがとうございます!!
(心持ち、腰引けてますね・・ ぷぷぷぷ)
泥の感触が、なめらかで生温かくて最高だ!
昔、ありましたよね 「泥レス」。 今なら興味持てるかも!?
b0096052_1541432.jpg

中南家の田圃の一角に誕生した伊東家コーナー ほんの ひと坪!
b0096052_15421287.jpg

無理やり伺って、ご迷惑かけて・・ 仕事の邪魔しかしてないのに・・
間違った達成感を醸し出す伊東。 なった気してます・・
b0096052_15422154.jpg

稲作の転作としての菜の花畑。一面まっ黄色に染まって☆
かのっちのサービスカット! 天使です。

by takupape4 | 2009-05-10 15:44 | ボス☆ライフ


<< 第三回岩泉 山ブドウの新芽を!      第二回 岩泉 定男さんと「しど... >>