ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

ソムリエ協会北東北支部設立パーティー

まだ体のあちこちがきしむ4月15日、ソムリエ協会の東北支部が南北に分かれ、
あらたに北東北支部(岩手、秋田、青森)が設立されたとのこと
その記念例会に田崎ソムリエがセミナーを催されるということでつい出かけました。
b0096052_393666.jpg
この日の田崎さんは結構「吠えて」いました!(さすがですね。)
口当たりの良いことばかりで終始してしまうトップソムリエも多いですが、トップの中のトップ、言うべきことは言わしてもらうし、何より業界内にまだまだ勘違いが多すぎる!との姿勢で、聞く側の背筋も伸びますね!
伊東も「もっとも、もっとも、至極ごもっとも!」とうなずきながら聴講しました。
b0096052_315485.jpg
岩手の食材とワインのマリアージュが本日のテーマでした。
「マリアージュとは料理とワインの相性ですが、とかく近頃はこの相性を
披露するのにとどまっていて、肝心なそれを召し上がるお客様との関係が忘れられてる。
それでは単にマリアージュの押し付けにすぎない。
この組み合わせは素晴らしいでしょとカップル自慢を聞かされても、
当の食べる側にとっては「ああそうですか」で終わっちゃう。
そんな勘違いソムリエが多すぎる」
(胸のつかえが取れますね!)
b0096052_394886.jpg
さて、気合い注入のセミナーの後は華やかな記念パーティー!
伊東も「白スーツ」でキメて!気後れするわけにゃいきませんから!
「初代」支部長の福井富士子さんに満場の拍手が!!
 まずはおめでとうございます

このテーブルは賛助会(協会に賛助されている企業の皆様)の席です!
伊東のお隣の女性は「日智トレーディング」の猪原敬子さん!
前日に営業に来ていただき、その夜、一緒に飲ませていただいたのですが、本当にステキなお姉サマ!関西のスーパーレディです! 
 猪原さん、めっちゃスキやねん ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!
このパーティーの後も連夜でヌッフにて盛り上がったんですのよ!
(近いうちにこちらのチリワインをご案内できます!)

そのお隣は日本のブルゴーニュワインを牛耳る「ラック・コーポレーション」
の両巨頭、桜町さんと森本さん!
 
ラックさんといえば、去年は竹澤さんとのコラボによる素晴らしいワイン会を
ヌッフで催していただきました、あの会も楽しかったなぁルソーにサロン!
これからもよろしくお願いしまっす!!

また、会場では大迫エーデルワインの藤舘社長とも楽しくお話しさせて
いただきました。発想がとてもユニークなのでメチャ楽しい!先入観を
ガラリと変えさせられました・・ またご一緒したいですね~。
b0096052_31001.jpg
さあ、こちらは特設ステージで、世界一ソムリエ、田崎さんによるデモンストレーション、「仮想レストラン」。

お客様役は、そう! 盛岡を代表する (ぶっちギリでね☆)ワインヒート、
山田先生ご夫妻です!見事なキャスティング、さすが「初代」支部長! 
 (驚愕のサイトはコチラ→ ”オテル・ド・ヤマダ”ワイン・フォーラム

さて華やかなパーティーもハネて、 さあ、ヌッフで飲み直すぞ~!!

日智トレの猪原さん、高畠ワイナリーの高橋さん、サントリーワインの
高尾さんに菅原さん、仙台吉田酒店の鈴木さん、セミナーで偶然に
お隣になった青森の女性(このかたもステキな方です♪) さらに!
長野のマスターソムリエ高野さんも合流してくださいました!

いや、出会って・飲んで・仲良くなって 大きく育つといいな!この絆。
ワインの力というか、本当に最高のツールですよね!!

まだまだ飲むぞ~ とチャリバに流れていると!
b0096052_3101132.jpg
ダースベイダーのテーマと共に(嘘だけど。)
「初代」支部長以下新支部の役員の皆さんが、田崎さんを
伴って登場したではありませんか!! あら、びつくり~☆

「シャンパン飲みたいな!」「何します?」「サロンみたいな」「ありますよ」
「何年があるの」「90年なら」「じゃあそれ」「じゃあ取ってきますよ」

ちょっとおぼつかない足取りでヌッフまでサロン取りに行ってきて
    (  ̄ー ̄)/▼☆▼\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
b0096052_3102761.jpg
みんな大コーフン!そりゃ夜更けにサロン’90で乾杯とあればね~。

b0096052_3104116.jpg
 
 唯一、顔の濃さなら負けてないな~~ 自慢にゃならないが・・

あぁ、今日も飲んじゃった~。 超楽しかったけど 朝6時だでや。
実は五枚橋さんの所に10時に行くって言ってあるんだよね~
こりゃ絶~対に 体もたんな。 今日は皆様 ありがとうございました。

by takupape4 | 2009-04-24 03:11 | ボス☆ライフ


<< 五枚橋ワイナリーへ ジプシー部...      今シーズン初の岩泉、春山の幸を... >>