ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

本日は、紫波の自醸ワイナリーへ

今日も大快晴☆ バチっと目覚めて紫波へ出発=3=3
ジプシー部隊、本日は農作業はナシ。 去年、仕込みのお手伝いをした
ワインたちの成長具合の確認に出かけてきました!!
b0096052_1155298.jpg
去年の11月以来、久々の登場です! 完璧なまでに清潔で静謐なワイナリーに侵入した店長・・  異物感アリマスナ 
  高橋さん! あのクセ者、↑↑駆除すべきでは?
b0096052_116829.jpg
シャルドネの樽醗酵に使用したオーク樽 ナダリエ社製
b0096052_1163826.jpg
林立するステンレスタンクは、葡萄農家、品種別に分けて仕込まれてます
b0096052_119433.jpg
それぞれのタンクごとの仕込みの解説を受ける店長。 いや、実に興味深いですな!
b0096052_1110439.jpg
次に目をつけたのはフィルタリングの装置。「高橋さん、フィルターろ過の精度を上げて、FU〇Kな「火入れ」だけはやめましょう!」
b0096052_11102886.jpg
久々の畑にも異変が!「吉田さん!何を敷き詰めてるんですの?」

これはダムにたまった流木を砕いて発酵させたたい肥なんだそうです・・
流木の中に在る「麹菌」が作用しているので、ちょっと掘り起こすと「山の土」のスーっとした香りがする。
菌が繁殖して、土が団粒構造になり、根が伸びやすくなるのだそうです。
ブドウはよく「荒地」が栽培適地といわれてますが、健全な土壌に健全な葡萄樹が育ち、健全な葡萄樹からこそ健全な果実が供給されるハズであると、若干30歳(!!)のヴィンヤードマネージャーの吉田さんは信念を込めて語ってくれました。 これまた気持ちの良いオトコであります!! 

今回の視察(エラそーに)の結果は来月いっぱいにはご報告できそう!
お楽しみに!!

by takupape4 | 2009-04-11 11:55 | ボス☆ライフ


<< 4月20日(月) 臨時休業日と...      五枚橋ワイナリーへ 剪定のお手... >>