ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

五枚橋ワイナリーへ 剪定のお手伝いに 2

今月二度目の五枚橋ワイナリーです!
b0096052_1114957.jpg
今日も大快晴◎オレ様、ホントに晴れ男!!
b0096052_1142786.jpg
剪定作業もここ数日の高気温に追われてる!
今日こそ剪定と畑の清掃に決着をつけるゾ!という意気込みで、
カジさんはじめ4名でお邪魔しました。
b0096052_1182029.jpg
作業は畑の清掃!
切り落とした枝を集め・・ 野焼きの準備のため1か所に集める!
単純なミッションですが、これがどうしてどうして重労働。。。
何度斜面を往復したか。 たった20アールなのに・・。
b0096052_11121292.jpg
枝を運ぶカジさん!
いい男は何やっても絵になりますな・・
b0096052_11193385.jpg
 
集めて集めて・・
b0096052_11195598.jpg

これが本日の成果!みっちり2時間で片付きました・・
剪定もすっかり終わり、畑もキレイに、ワイヤーの巻きひげも
すべてクリアー! 盛岡ジプシー部隊の今季初仕事も完了です!
早起きですが、晴天の下、汗をかいて気分爽快 \(^o^)/

さて、本日の講義は実際に枝を落としながら、ポイントを伺いつつ
五枚橋流 剪定極意を伝授いただきます!!

  秘伝!五枚橋流 剪定の極意 (youtube へ)

うーん、複雑ですね。何度見ても頭がこんがらがる。 ダメ生徒。

さて、次回のジプシー部隊の出動は、葡萄の根元に成長を始めた
「雑草の根切り」がミッションです。

これまた単純作業ですが、人海戦術で頑張りまっす!!

    
    

by takupape4 | 2009-04-10 11:30 | ボス☆ライフ


<< 本日は、紫波の自醸ワイナリーへ      「ヌッフ寄席」大盛況で終了しま... >>