人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

行脚というものを、してみむとてするなり

「酉与右衛門の会」の翌日・・ まだ日本酒の香りが体から抜けない・・
だというのに昼から2本も試飲会が入ってる・・

13:30
サッポロビール ワイン バイ・オーダー試飲会
約30アイテムをやっつける!(吐き出してます。)
南仏のラフィット「シャトー・ヴィニュロール’03」に久々出会う!
箱ワインのテンプラニーリョが意外にも飲めてびっくり!

15:00
吟の酒「きぶね」 ワインテイスティング at 「九十九草」
葺手町の東家「九十九草」にて
おいしいランチをいただきながら、白→赤→泡と50アイテム!
もちろん全部は飲み込みませんが。
今回はじめてジャン・イヴ・ドゥヴェヴィのワインを美味しいと思った。

「きぶね」ワイン会で目の前に座った巨漢シェフ サントス・ジョアン
ワイン好きのジョアンシェフ、じっくりとテイスティングしてました
(ほぼ飲み干しましたよ彼は・・ 50アイテムを!)

17:00(さあ、ここからカジさんと2人で行脚の始まりです!)

会場の向かいの「シャトン」がジョアンの職場だというので
猫と紅茶の店「シャトン」へ。1年前からジョアンが移り、洋食を
出しているのだという。そこで、ジョアン自慢のハンバーグをいただく!
行脚というものを、してみむとてするなり_b0096052_2352167.jpg
行脚というものを、してみむとてするなり_b0096052_23523050.jpg

つなぎも玉ねぎも入らない肉のみである。黒毛和牛95%大和豚5%
「牛肉の旨味に豚の脂をちょっと借りて」という割合なんだとか
豚がほんの少しなのはレアに焼きたいから
「ひき肉じゃなくて包丁でたたくから
ハンバーグというよりはステーキだよ」なんとステキなこと言うよね!
ジョアンのとこでキアンティのグラスを2杯

18:00
桜山の「鴨富亭」へ! 「鴨」と「鹿」しかないという奇跡的な店!
元鉄砲打ちのマスターがひとりで切り盛りしてます。
「鹿のタルタル」「鴨のオレンジソース」「鴨フォアグラまき」
にコノスルのシラーをボトルで!

19:00
大通の交差点近くにできた「江戸居酒屋」?の「夢幻」へ
「こわいものみたさ」って言うじゃないですか

・・・ こわかった ・・・・  2人でエビス瓶1本

19:30
サンシャインビルに新しくできたというワイン酒場「バルバーレ」へ
今、都心でブレイクしているカジュアルワイン+ダイニングバー
をモチーフしてるんですね!

ワイン安かった! 店内もお洒落だし いいんじゃない(他人事!)
シュラスコとゴルゴンゾーラのピザをいただいて
メルシャンのシャルドネ甲州を1本飲みました(2940円!)

いいよね~直営だから家賃無いからワイン安くできるから・・

あのグローバルダイニングから移ってきたという草食系男子の
菊池店長とガンの飛ばしあいをして(嘘です!)ご挨拶をして、
若くてステキな「まいかさん」に告白をして(嘘です!)
ちょこっと握手して、すてきにお別れしました!
「まいかさん」にまた会いに行かなきゃなぁ 

21:00
同じくサンシャインビルにある鉄板焼き「げっ花」へ
ここの大沼店長が「熱い男」で、いいんですよ~
真珠苑グループにはもったいないので引き抜こうと(  です!)

日本酒1合とお好み焼きを もちろん「ぶた玉」ですもちろん
私、学生時代は京都だったので晩メシは「お好み」率が
高かったんです。 お好み焼きで丼メシを喰らってました。

素晴らしくエアリーなお好み焼きをいただいて
昔、八幡で散々な目にあったのを忘れることができました!

22:00
未だに行ったこと無かったので「イル・コンプレアンノ」へ
この片島オーナーもいい男ですな~
白のグラスワインだったと記憶しているんですが・・・
今度は早い時間に!

22:30
タイ国屋台居酒屋 ぴんぴん ディープですね
うわさには聞いていて一度行って見たかったので
魅力的な料理メニューもたくさんあったのですが・・
なぜか居合わせたお客様と、ディープなマスターとの
お話が盛り上がって、タイの焼酎ロックだけで・・ すいません。
次回はちゃんと食べます!

23:30
JAMAICAN OLDIES BAR STEADY へ!
牛タン「とち」の2階にあるバーです
店主の梅村さんにご挨拶しなきゃと伺ったのですが
お休みだったのでステキな志村君とご挨拶しました。
ヘンプビールを1本! 香りが特徴的でした・・

24:30
さあ、行脚もいよいよ最終です。
最後はやっぱり ここなんですね。

SPEAK LOW

マスターの木村さんと JAZZと メーカズマークのロックを
今日一日の素晴らしい出会いを報告して〆ました。

いや~何軒回ったかな?行脚って結構キツイっすね(荒行のようだ!)
でも楽しかった!
   「飲食業は出会い業!」 
これから、どんな人に出会えるんだろうか
  ステキな人と出会いたいな
人生の価値はその出会いにかかってますよね!

さあ、出会おうよ! 楽しいから!!

by takupape4 | 2009-03-20 01:11 | ボス☆ライフ


<< さあ、次は落語企画!「ヌッフ寄...      酉与右衛門の会 大盛り上がりでした! >>